忍者ブログ
ダンナの事・小5と4歳児の子供達の事など家族中心の徒然日記
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログって何?って質問してくるようなダンナが当然言い出した。

ダンナ「チャットってよー!文字を早く打たなきゃ話について行けないんだろ?」
ワタシ「まっ!そーゆう事だわね!」
ダンナ「ちゃっとしろ!から来たチャットな訳ね!」
ワタシ「・・・(爆笑)」
ダンナ「オレって頭いー♪」

はい!ご説明を。
【ちゃっとしろ】とは名古屋弁なんですね~。
標準語?で言う、【早くしろ】と言う意味。

ここで、名古屋弁講座をひとつ。
「ちゃっと文字を打たないかんのだでぇーチャットは難しいなぁ」
└「早く文字を打たなければいけないのでチャットは難しいなぁ」
「ちゃっちゃと支度をしないかんがねぇー」
└「早く支度しなさいよ!」

こんな風に使われる【ちゃっと】でございました!チャンチャン!

世界中に共通する「チャット」の由来が、名古屋弁な訳ねぇーじゃんよ!(* ̄m ̄)プッ。
こんな人に、ブログの説明をするには何て言ったらいいの?
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チャットって英語で「おしゃべりする」って
いう意味で、それがそのまま
ネットでおしゃべりすること→チャット
ってなったんじゃなかったかしら?
欧米だと『Online chat』って言った方が
正確に伝わるそうですが…。
ネットは欧米が発祥の地だから、(つーかアメリカ?)
ネット用語も語源は多分みんな英語なのです。
これじゃだめ?(^▽^;)
瑠奈 URL
2006/07/13(Thu)23:32:18 EDIT | RES
瑠奈サンへ
へぇ~!そーゆう意味なんだー!
実はワタシも知らなかった・・(>▽<;; アセアセ
なるほどねー。
確かに、ネット自体が欧米出身なんだよね。
「へぇ」ボタン20連。(笑)
【2006/07/14 15:11】
ブログは…
ウェブログが短くなったもんじゃなかったでしょうか?
Web+log(ウェブ+記事)これが短くなって
blogになった…
すみません。連投してしまって<(_ _)>
瑠奈 URL
2006/07/13(Thu)23:36:18 EDIT | RES
Re:ブログは…
連続投稿、大歓迎ですよン♪
まず、ウェブログの説明から言わなければいけない・・。
面倒だから、知らないなら知らなくていいや!(* ̄m ̄)プッ。
【2006/07/14 15:13】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
INFO
家族の事・共有化テンプレなど色々と
自分勝手・気ままにやってます。
小5の息子(シュン)
4歳の娘(ノン)
ダンナの4人暮らしの一家です。

共有化テンプレの質問・バグなどありましたら各テンプレ記事のコメント / MAILにて、遠慮なくお知らせ下さい。
記事以外のコメントがある方は、下のMINIBBSをお使い下さいマセ。

別館→Ninja☆BT


今更ながらランキングに登録!気に入ってもらえたならポチっとお願いします。

BlogRanking

TAG FRIENDS
タグふれんず 前へ ランダム タグふれんずリング タグふれんず リングリスト 次へ
MeroMeroPark
メロメロパー
ク
BlogPeople
TB People




AdSense


忍者ブログ [PR]